ポケモンのストーリー進行の自由度について

ゲーム
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ピカブイ版をやってて思いだしたことがある。

ポケモン初代は進行がある程度自由だった。

ハナダシティに着いたらカスミとすぐ戦えるが、金玉橋行ってマサキ行ってクチバ行ってサントアンヌに行ってから戦うこともできる。(カスミに勝たないと移動中にいあいぎりが使えないのでここまで)

割と冗談抜きでヒトカゲを選んだプレイヤーはレベル上げの為にカスミ戦を後回しにした人が多いと思う。私はお月見山で500円で買ったコイキングをギャラドスにしてから挑んだこともあった。今思えばダグトリオを連れてくのもアリだったかもしれない。

更に選択肢が増えるのはポケモンの笛でカビゴンをどかしてから。

セキチクへ行く道が二つに大きく分かれてるし、ヤマブキでシルフカンパニーのイベントも起きている。サファリゾーンでレアポケ取ってキョウを倒してからサカキとナツメを倒すもよし、逆も然り。

 

一方、ウルトラサンムーンでは

 

寄り道はあれど、進行にかかわる部分の分岐は見当たらない。

なんかムーランドが道ふさいだとか船が出せねーとかそんな理由でことごとく次の街への進行を止めてくる。

いっそ鉄のタコの塊でも置いとけ!

もしもポケモンがフリーシナリオ化したら

 

そもそもポケットモンスターはプレイヤー個々人で好きな楽しみ方してくれというゲームに見える。

対戦廃人になって動画上げるもよし、大会に出るもよし

ストーリークリアして満足するもよし、小ネタやキャラについて考察するもよし、

ポケモンに触れて癒されたり、着せ替えてコンテストに出たりしてもよし、

そういやポケモン図鑑コンプが旅に出た目的じゃなかったか?一度もやったことないが。

コンテストとかもうっとおしいとしか思ったことがないが、好きな人は好きなんだろう。

 

というわけで次作は自由度爆上げのポケットモンスターを作ってほしい。

さすがにGTAみたいな何億万ドルかけたオープンワールドにしろとまで言わないが、

ロマンシングサガのフリーシナリオのノリを目指してみてはどうだろうか?

歩いて行ける範囲なら最初からほとんどどの街にも行ける。

ポケモンリーグにも入れるが四天王に挑むにはバッジが8つ必要。

秘術はなみのりとそらをとぶとケンタロスダッシュだけでいい。

ジム戦の難易度はこちらのバッジの取得数によって変わる。

どのジムからでも挑戦できるので、

タケシ「お前バッジなしか、なら俺が出すのは2匹だな」みたいな。

ショップの陳列もバッジ枚数に比例する今の仕様で問題ない。

レベル上げすぎてから集めに行くと序盤が楽勝すぎるが、それはそれ。

悪の組織を倒してもいいし、ほっといてもいいし、入団してもいいし、起ち上げてもいいし、乗っ取ってもいい。

子供がやるゲームなので過激なことはやりづらいが、ロケット団員プレイは

通常のショップ、ポケセン不可。

ジム戦権利はく奪。

代わりに相手トレーナーからポケモンやアイテム奪えるとか……少し心痛むな。

縛りに釣り合うプレイとなると人口ポケモン研究……とかか?

完成するたびに暴れるから戦闘で勝たないと逃げられてパー。

有名になるごとに縛りが増えたり四天王やジムリーダーがカチコミに来たりするのも面白いかも。

ジム運営

そもそもポケモンのジムリーダーと中にいる奴ってどんなことしてんだろ。

努力値上げたり経験値稼いだり技構成で会議したりか。

いつものバトルなんとか的な要素を盛り込むなら、

次々来る挑戦者を何人抜きするとポケモンリーグから褒美がもらえる、とかやりそう。

タイプ縛りの方針を掲げるとそのタイプに準じた会員が来て、その属性のオリジナル技を開発できるとか。バランスどりが大変そうだけど面白そう。

対戦廃人用に厳選や努力値分配の設備も作るとしたらここか。

 

ザッと私が思いつくのだけでもこんな感じ。あとは四天王とかチャンピオンになったら住人の反応変わるとか。

 

ぼくがかんがえたちょうおもしろいぽけもん をここまで書いたが、

現実になったら1年以上やり続けると自信がある。

是非ともゲームフリークの人達に頑張ってもらいたい。

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]