マリオメーカー2【メイキング日記8】空中要塞タタンガの反省

マリオメーカー2
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いかにして宇宙怪人タタンガを出すか

前回ドラゴンザマスを作ったわけだが、

マリオランドのラスボスであるタタンガをなんとか出したいと考えていた。

とはいえあの宇宙船をブロックで作って上下に動かして拡散波動砲連射

なんて無理

そこで

要塞の中枢になってもらった

イメージとしては

こんな感じであるが、

これどうやって倒そうか……

オフオン押させるのは確定だし

ファイアクラウンは使い過ぎたし…

というわけで

鼻先殴ったらワンパンKOのこの形で落ち着いた。

シューティング面の細かいこだわり

前半は戦艦から出撃し、要塞に乗り込むシューティングパート

後半は内部潜入してタタンガの中枢を叩いて脱出するスタンダードパート

作っていくうちにこだわったのが

クッパ戦。

出てきた瞬間スクロールが加速するのだが、イメージのもとは

SDガンダムV作戦始動のジオング戦

これが急に思い浮かんでこのクッパ戦が産まれた。

  

またスタート時にもシグナル音から加速させて出撃感出したり

演出は色々力入れられたと思ってる。

いただいた感想

バランスの良いシューティングパートは面白かったです


最初のスクロールステージが楽しかったです
スクロールスピードで加速演出もよかったです
そのあとが普通のコースだったので少し残念でした
最後のも1発で倒せてしまったので何回かあると達成感あるかな、と思いました

5ch紹介スレより

後半がダメでした

確かに普通のステージだもんなぁ。

もっと演出重視にすりゃ良かった。

  

これもまた次に活かします。

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