デモンエクスマキナのアプデと追加コンテンツに期待すること。

ゲームレビュー
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プレイ時間約40時間で、

ストーリーも終わり、現在僚機集めや大型イモータルの設計図集めなどのやり込み要素に勤しんでいるが。

アプデが欲しい。

初見記事で90点と書いた。

クリアした今もこのゲームが好きなのには変わりない。

だがver1.01に付ける点数は80点だ。

結論から言うと

パーツ性能のバランスが悪い

エンドコンテンツが足りない

根幹部分が面白いだけに、アレくれコレくれ状態になっているのだ

パーツバランスの改善を求む

現在はマシンガン系と強化したスペシャル系が強すぎる。

このブログでも列車とラスボス潰すにゃガンアームMGと書いてきたし。

シルバーレイブン4丁持ちはほとんどあらゆる場面に対応できてしまう

また、スペシャルの威力強化アタッチメントが強すぎるため

電撃と火炎が戦場を横行するファンタジー世界である。

他の武器について鑑みると

レーザー兵器

フェムト消費が非常に高い

というかフェムト使うのがそもそも痛い

回復させるにはザコの落とし物かフィールドの赤いところに依存するので安定しない。

そしてそれに見合った威力かと言われると……。

デッドリー以外攻撃力2倍か弾数無限でもいいんじゃないだろうか?

ショットガン

適正距離とアーセナル相手に全弾命中する距離が噛み合ってない

現状大型専用である。

接射にこそロマンがある武器だと思うのでこれは見直してもらいたい。

スナイパーライフル

最大射程距離にロックオン距離が追い付いてない

そもそも距離600から狙撃する場面がない。

そして致命的なのは継戦力の低さ

アーセナル戦1VS1なら強いと言われるが、

現状その状況はほとんどない。

ACVのスナイパーキャノンみたいな一撃必殺性能のが狙撃手の好みな気がする。

アサルトライフル

マシンガンの次に安定して使えるし、

射程が伸びる分対小型イモータルならマシンガンより早く処理できることもある、

が、

アーセナル戦や大型で思ったより火力でなくて苦労する一面もあり。

そういった決定打に欠ける面も踏まえて、これは特に調整いらないかも

いるとしたら武器全般に言えるが適正距離調整だろう。

ブレード

アーマードコアシリーズより大分命中しやすくなったが、

一撃必殺にはほど遠い

当て続けても効率としてマシンガンに劣るのはちょっと辛い。

せめて超大振りのメイスとフェムト爆食いのレーザーブレードだけでも威力上げてはくれまいか

もしくは腕部の近接格闘性能を威力に反映させてくれ

ショルダーウェポン

熱で相手のスタミナを奪うネクサス仕様が地味に存在しているため、

炎上ミサイルのランペイジハンマーが強い。

サブウェポンとしては他のミサイル系も軒並み優秀。

ただし垂直、テメーはダメだ

そうすると問題は他のキャノン系だ。

足溜めたりチャージしたり色々ロマンあふれるが、

そもそもロックできなかったり威力微妙だったりで使いづらいのばっかし

モンハンやディアブロにあってデモンエクスマキナにないもの

現状だとエンディング見た後は

グラフィティ集め

マルチorオンラインソロで大型狩り→設計図集め

寮機集め

アタッチメントと3スロパーツ集めて徹底強化

対人戦(追加予定)

 

ほぼ収集のため同じミッションを周回する日々

モンハンやディアブロのようなハクスラ系を思わせるが、

この2つに比べて何かが足りない。

その理由は

モンハンに比べ大型イモータルの行動パターンが少ない

4人で行けばほぼ勝てる

そもそも数が少ない

ディアブロのような分かりやすい成果、キャラが強くなっていく感の限界が早い

大型イモータルに関しては名作シリーズとして何年も重ねてきたモンハンと比較するのも酷な話かもしれないが、今後の追加に期待するしかない。

ディアブロと比較した時のハクスラ要素だが、

基本的に3スロのパーツを拾ったらほぼゴール。

あとはアタッチメントを集めるだけである。

それはそれで結構時間かかるが、天井は見えているのも事実。

じゃあパーツ拾うごとに性能微妙に違ったり、スキル付いてたり付かなかったりした方がいいのか?

と言われると

それはそれで面白そう。

ただ絶対に対人戦で破綻する

掘ったもん勝ち、もしくは必須アイテム掘った奴じゃないと対戦の土俵に立てない。

これは過疎るだろう。

なので方針としては

モンハン、ディアブロのようにPVEに完全特化してコンテンツを増やし続ける

対戦用レギュレーションとして武器の性能を1人用と分ける

これが良いのかなぁ、と素人目に思う。

エンドコンテンツとして無限モード提案

このゲームをやり込んでいる人で、

道路標識や車を積極活用してる人はどれくらいいるだろうか?

弾切れやパーツ破壊で現地調達した人は?

全くないわけではないが、ほとんど使ってないという人が多いと思う。

 

それでも問題なく面白いのだが、

せっかくなのでこれを活かした無限モードでも作ってみてはどうだろうか?

 

限りなく湧くイモータル、

一定時間で乱入してくる大型

大型撃破後はMAP移動

  

みたいな感じの、討鬼伝の無限討伐みたいな奴。

 

これに現地調達の要素を加えて、

 

アウターからスタート

スタート時にストライが転がってて乗れるが何を装備してるかは不明

後は現地調達しながら無限を勝ち抜いていく

 

どうだろう?

NEWガンダムブレイカーを思い出して吐きそうになる人もいるかもしれないが

あれとは違ってあくまでモードの1つとして、

現地調達のランダム性

戦闘自体の面白さ

普段使わない武器や組み合わせによる新鮮さ

アタッチメント効率回収の旨み

を活かしたモノとして遊べるのではないだろうか?

なんにせよ面白いゲームなので

他にもインターフェース面でアタッチメントをまとめて外させてくれとか、

細かい部分で気になるところは色々とあって80点としたが

このゲームが大好きだ。

根幹が満点だから、アプデ1つ2つと追加コンテンツでいくらでも加点できる

是非スタッフの方々に頑張っていただきたい。

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